共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

結果を求めていなかった

 勤務校では、2回目の定期テストが終わりました。早速採点をしているのですが、あるクラスだけ圧倒的に結果が芳しくありませんでした。

 

 

 私としては、「このクラスであれば、このテストなら●●点くらい取れるだろう」と予測をしてテストに臨むのですが、そのクラスは私の予想を遥かに下回る結果となってしまいました。

 

 

 おそらく、私が「結果を『本気で』求めていなかった」ことに原因があるのだと思います。

 

 「結果」を求めなければ、ただのお遊びになってしまいます。学んだふり、分かったふりができてしまうからです。

 

 振り返ってみれば、そのクラスは特別な思い入れのあるクラスだったので、私の「甘さ」が出てしまったのだと思います。

 

 今回の件については、まずは生徒に「本気で」謝りたいと思います。そして、しっかりと反省をして、今後に生かすことが大切だと思います。そして、行動で示していきたいと思います。