共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

楽しい授業・面白い授業の先

 夏休み前にあるブログの記事をアップロードしたあと、西川先生からメッセージをいただき、Zoomで相談をさせていただいていました。その中で西川先生から、私の中にある勘違いを指摘していただき、夏休み明けの授業からその部分を改善することができています。

 

 

 そしてその中で、「楽しい授業・面白い授業の先」の話もしていただきました。西川先生がおっしゃる通り、私の場合は、ここまでの「語り」の中で一般論に近いことばかりの話をしていたように思いました。

 

 

 私の中で考えがまとまったので、今日の高校生への授業で、「将来の仕事の在り方」について話させてもらいました。それは、西川先生の本に書いてあることや私が勉強して仕入れた知識を組み合わせたものです。その考えに関しては誤りもあると思いますが、今の私が「本気で」語れるものです。

 

 

 恐らく、その内容はほんの一部の人にしか伝わっていないと思います(だいたいは、「語り」の最中の生徒たちの表情や空気感で分かります)。しかし、ほんの一部の生徒にはしっかりと伝わっている、という手ごたえはありました。こうしたことの積み重ねが大切なのだな、と感じることができました。

 

 

 「楽しい授業・面白い授業の先」に関しては、これで十分ではありませんし、まだまだ考え続けていかなければいけないことはたくさんあるのだと思います。私自身が「学び続ける」必要があると、再認識することができました。もっと頑張らなければいけませんね。