共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

そばに寄り添う

 今日の授業で、なかなか課題が終わらない生徒がいました。頑張ってやっているのですが、なかなか納得できないような様子でした。

 

 

 そんな中、数人の生徒がその生徒の近くにすっと寄ってきてくれました。特に働きかけるわけでもないのですが、そっとそばに寄り添ってくれているようでした。

 

 

 そんな関係性って素敵だな、とその様子を見ながら感じていました。私だったら働きかけてしまうかもしれないところで、そっと見守るだけ。お互いの空気感や距離感が分かっているからこそ成せる技なのかな、と思います。

 

 

 私も新しい気づきがあった一コマでした。