共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

カウンセリング・マインド

 カウンセリングの用語で、「カウンセリング・マインド」というものがあります。カウンセリングをする際の心構えのことで、相手の立場に立って、その人の考えや行動を共感的に理解しようとする態度のことを指します。

 

 最近は、進路指導にかなりの時間を割いています。一般受験の出願に向けての面談をしているためです。

 

 生徒たちはかなりメンタル的に余裕が無い状態です。試験が近づいてきているのに思うように勉強時間が取れない。成績が伸び悩んでいる・・・など、様々な理由があります。

 

 面談をしている間に少しでもそういった不安などを取り除いてあげられるようにし、勇気づけることを心掛けているのですが、その際に重要になるのは「カウンセリング・マインド」だと思います。相手の心情や状況を汲み取り、認めてあげる。これだけでもかなり不安は和らぐはずです。

 

 しかし、実際に行動に移すとなると難しいのが現実です。もっと私に力があれば、生徒たちももっと伸びていけるのかもしれません。自身の力不足を感じ、より勉強していかなければいけないな、と思うこの頃です。