共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

「当たり前」ではない

 今日は、テスト返却後、初めての授業がありました。

 

 最初の「語り」で、


・なぜ『学び合い』をしているのか。

・自身の経験を踏まえた話。

・今回のテストの結果は、自分自身にも「こんなものでいいだろう」という油断があったこと。

・もう一度仕切り直して、一緒にやっていきたい。 

 

 ということを話してから授業に入りました。

 

 改めて授業をしながら感じたことは、「この景色は『当たり前』ではない」ということでした。それぞれの生徒が自分にできることを頑張っている姿は、実際はすごいことですが、これが「当たり前」になってしまっていた自分が申し訳なくなってしまいました。

 

 しかし、ここでこのことに改めて気づけたことは、非常に大きなことだと思います。「初心忘れるべからず」とはよく言ったものです。また頑張っていきたいと思います。