共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

「探究」2コマ目

 「探究」(のようなもの)を始めて、今日で全てのクラスで2コマの時間が終わりました。個人の興味・関心に沿って、「課題設定、設定理由、調べる・まとめる、感想」の形式で、それぞれが学習を進めています。

 

 「興味・関心があること」だからかもしれませんが、それぞれがかなり集中して、それでも楽しそうに学習を進めている姿が見受けられます。私では到底思いつかないような課題設定をしている生徒もおり、多様性に富んだレポートになりそうです。

 

 予定では3コマでレポートを完成させ、互いに発表させる形なので、ラスト1時間がどのようになるかが楽しみです。「多様性」をお互いに認め合い、それらが交じり合うことに価値を見出してもらえると嬉しいです。