共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

最初が肝心

本日は入学式でした。
私の担任している学年の入学式から、早くも2年経っていると考えると、本当にあっという間だと感じます。
そんな中でも、自分にできることを1つずつ積み重ねていく一年にしたいと思います。


さて、明日から本格的にクラスが動き始めます。明後日からは授業も始まります。


この時期には、「黄金の3日間」などの言葉もある
通り、「最初が肝心」という印象が強いです。もちろんその通りで、最初に自分の方針や目標、求めることなどを明確に示すことが大事です。


そして、それと同じくらい大事になると思っているのが、「最初に示した方針や目標、求めることなどを維持する」ということです。定期的に自分の足元を確認し、メタ認知していくことも重要になります。


このブログを書くということも、自分を客観視することに役立てていきたいと思っています。