共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

新学年スタート

 本日から新学年スタートです。クラス発表もあり、2学年のクラスは本当に解散です。最後のお別れ前に彼らに伝えたことは、「自分たちのクラスは自分たちで作る」ということです。

 

 私は物事について、自分で変えられる部分と、自分では変えられない部分があると思っています。新しいクラスに集まったメンバーなどは、自分の力では変えられない部分です。しかし、そのメンバーで「どうするか」という部分は変えられる部分です。環境などに文句を言ってばかりではなく、「どうするか」ということに目を向け、良い方向へ変化していける「大人」になって欲しいと思っています。

 

 

 さて、私が新しく担任するクラスについては、私の方針や考えを伝えさせてもらいました。この1年間で、お互いが一生涯付き合える「仲間」になってくれたら、担任として嬉しい限りです。新しいクラスのメンバーがそんな「仲間」になれるように、私にできることを一つずつ取り組んでいきたいと思います。