共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

自分のルーツ

11月は読書月間ということで、出来るだけ本を読む機会を増やしてきました。今日も1冊読み終わりました。これで今月は7冊です。


次はどの本にしようかと思っていますが、壁にぶち当たっているときこそ、「自分のルーツ」に戻るべきなのかもしれません。『学び合い』の本を読み返すのもありですが、ここは学級経営において「自分のルーツ」としている本に戻りたいと思います。


先ほどその本を軽く読み返しましたが、忘れてしまっている内容が非常に多いです。だからこそ、壁にぶち当たってしまっているのかもしれません。


定期的に「自分のルーツ」を確認することも大事ですし、そこから大きく離れていくことも大事だと思います。要は、バランスなんでしょうね。今の私は、「自分のルーツ」に戻るべきタイミングなのだと思います。