共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

「悪くはない」けれど

 今まで上手くいっていたのに、色々な部分で上手くいかなくなる。こんな経験は今までに沢山あります。野球をやっていたときも、今まで調子が良かったのに、嘘みたいに失敗ばかり・・・。みたいなことがありました。

 

 そういうときはだいたい、自分の中で壁にぶつかっているときなんだと思います。調子が良かったときや、物事がスムーズに進んでいるときは、成長の真っ只中で、色々なことが上手くいきます。しかし、新しい壁にぶつかったとき、それらが上手くいかなくなるのだと思います。

 

 ブログを書いていて、上手くいっているときと、上手くいっていないときの周期がある程度見えてきました。私の場合は、だいたい2~3週間周期のようです。今は、上手くいっていない時期です。

 

 傍から見たら、授業も学級経営も「悪くはない」と思います。でも、現状に満足できていない自分がいます。もっと生徒たちの力には伸びしろがあると思っていますが、私の力不足で伸ばせていない現状があります。

 

 もがき続けるしかないのだと思います。できることから一つずつ頑張っていきます。