共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

働き方改革

 学校生活での生徒の様子を見ていても、教員の様子を見ていても、「余裕」って大事だなぁ、と思います。

 

 「どんどんチャレンジしよう!」と言われても、「余裕」が無いとできません。未知のことに取り組むということは、非常にエネルギーを使うからです。「余裕」があるからこそ、チャレンジができると思います。

 

 働き方改革も、「余裕」を生み出すために必要なことだと思います。しかし、働き方改革にも、「余裕」が無いとチャレンジできないのです。


    そう考えると、根本的な部分で、何かを劇的に変えるということも必要そうですね。