共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

接点

 今日は、2年生の上手くいっていないクラスでの授業がありました。3クラスの生徒が集まり、27名の女子のみで授業クラスが構成されています。非常にエネルギーを持っている生徒が多いのですが、勉強に対して苦手意識を持っているのか、少しでも分からないことがあると、関係ない話をしてしまう生徒が多いです。エネルギーの向かう方向をこちらで整えてあげることができれば、学びは促進すると思っていますが、現時点では上手くいっていません。

 

 そこで、昨日に引き続き、「良いところ探し」を心掛けて授業に臨みました。この授業クラスでは、グループがかなり固まってしまっているので、そのグループ毎にそれぞれアプローチする形をとりました。すると、少しずつですが「学び合う雰囲気」が作られたような気がします。やはり騒がしくしてしまう生徒たちは、何かしらのアピールを発しているのかもしれません。他愛もない話を一緒にしてから、少し授業の話を振ってみると、「ここが分からない!」と質問してきてくれます。いつも一番騒がしくなってしまうグループがすこしずつ学びに向かってくれたので、全体も落ち着いた雰囲気で今日の授業は展開することができたと思います。

 

 生徒たちの様子を見ながら少しずつ接点を減らし、生徒たちだけでも「学びに向かう雰囲気」を作れるようにしていく必要があるかな、と思っています。