共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

『まいにち!『学び合い』』を購入

 4月に入り、新年度になりました。しかし、ここ最近は部活動でグラウンドに出ずっぱりで、なかなか仕事が進んでいません。野球は事故の多い競技なので、選手だけでやらせておくのは安全面で心配なところがあり、グラウンドに行かざるを得ない部分もあります。この辺りも含め、部活動の今後について考えていかなければいけませんね。

 

 

 さて、本日は部活動で相手校に遠征して練習試合を行いました。その帰りにフラッと立ち寄った書店で、『まいにち!『学び合い』』と『教師のための「なりたい教師」になれる本』を見つけました。以前から探していたのですが、なかなか見つからなかった2冊があったので、即購入しました。

 

 早速『まいにち!『学び合い』』を読み進めていますが、なかなかの内容で、想像以上です。『学び合い』を始めて間もない方や、やってみようか迷っている方だけでなく、しばらく実践されている方にも役立つ内容だと思います。何度か読み返す必要がありそうなほどの濃密さなので、理解をしながら読み進めたいと思います。

この1冊で、始められる! 深められる!  まいにち! 『学び合い』

この1冊で、始められる! 深められる! まいにち! 『学び合い』