共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

ワークショップを主催しました

 本日、校内で「TPチャート作成ワークショップ」を主催しました。臨時休校期間で比較的時間があったため、有志の先生方と開催することができました。

 

 今回のワークショップは、自由参加として「このゆびとまれ」方式で開催しました。この方式で参加してくれた方は、いわゆる「トップランナー」の方だと思っています。来年度はこの方々を味方につけて動いていければ良いのではないかと思います。

 

 さて、今回、約8か月ぶりにTPチャートを更新してみて、自分自身の中に変化があったことに気付きました。全体的には大きくは変わってはいないのですが、「理念」の部分で表現的な部分も含めて変化がありました。

 

 最後に感想として出てきたのは、「自分の経験が良くも悪くも色濃く出ている」でした。


    自分の理念を形成しているのは、自分自身の経験です。今回の作成を通して、このことを非常に感じました。しかし、「自分自身の経験から生み出される理念」にだけすがっていては、私が生み出す教育活動は「私のエゴ」でしかなくなってしまいます。


    たしかに、「自分自身の経験から生み出される理念」は自分の核になる部分なので大切なのですが、それを「私のエゴ」で終わらせないためには、「学び続ける」ことで、さらに昇華させていくことが必要不可欠なのだと思います。

 

 来年度に向けて、自分自身の在り方を再確認できたという点で、今回のワークショップは非常に有意義なものだったと感じます。そして、今回の研修に参加してくださった方々の輪が、もっともっと大きくなって、ムーブメントを起こしてくれることを祈っています。