共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

来年度に向けて

 今日は、来年度に向けての準備をしていました。

 

 まずは自分自身の足元を見つめ直すことが大切だと思ったので、私が繰り返し読んでいる本を、何冊か目を通し直しました。何度も同じ本を読み返すということをしていると、毎回毎回、気になるところ微妙に変化していることに気付きます。その時々でアンテナの張り方が異なるのだと思いますが、新たな発見があります。

 

 自分の考え方の軌道修正をし、今年度を振り返ったうえで見つかった課題の中で、来年度に改善できそうなことなどは、必ず改善します。年数と経験を重ねていけば、「やらなければならないこと」と「やってはいけないこと」、そして「やった方がいいこと」の区別が蓄積されていきます。その結果、次に担当するクラスや授業は、以前よりもマシになっていくはずです。

 

 私はそう信じています。だからこそ、努力を怠らないようにしていきたいと思います。