共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

準備

 新年度も始まり、4月1日からバタバタしています。今の時期は「準備」が大事です。単純に「準備」といっても、色々なものがあると思いますが、この時期に一番大事なことは、

 

 

自分自身の方針を決める 

 

 

ということだと思います。

 

 私はまず、これから1年間担当する生徒たちが「1年後にどのような『大人』になっていて欲しいか」というゴールを決めます。それに向けての手立てや、必要なことなどを考えていくと、見当違いな「準備」はしなくなります。

 

 

 今年度で持ち上がりの学年の生徒たちは卒業します。私にとっても、彼らにとっても、大事な1年になると思います。気を引き締めつつ、楽しんでいきたいと思います。