共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

「休む」ということ

 この土日は、仕事から解放された二日間でした。テスト期間中のため、部活も無かったためです。必要最低限のことはしましたが、それ以外は家でゴロゴロしたり、本を読んだり、自由に過ごしました。

 

 その影響だと思いますが、今日は非常に集中して仕事に臨むことができ、いつも以上に仕事がはかどりました。「休む」ということの重要性を改めて感じました。

 

 普段滅多に休みは無いので、とてもありがたみを感じましたが、これが「当たり前」になると、もっと全体での教育効果は高まっていくのかもしれません。

 

 とりあえず、今日は順調にいきました。また明日から頑張りたいと思います。