共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

新学期に向けて

 今日の部活は地区予選の予備日だったため試合は無く、練習を軽く行って終了でした。午後は時間に余裕があったので、担任クラスの環境整備を行いました。具体的には、掃除当番表や月間予定を掲示するなどの細かい部分です。

 

 教師の仕事は、「目標の設定、評価、環境の整備」です。『学び合い』の授業観です。これは、学級経営においても同じだと思います。生徒たちが学級を「安心・安全の場」として感じられるように、こちらはその手伝いをしたり、環境を整えることが大事だと思っています。

 

 こういった細かい準備は目立ちませんが、非常に重要だと思います。新学期に良いスタートがきちんと切れるように、今からコツコツと進めていきたいと思います。