共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

原因はある

 本日は土曜日ですが、本校のオープンスクールでしたので、生徒登校日でした。

 

 しかし、土曜日が登校日であることは前々から予告しておいたのですが、担任クラスの生徒の多くが欠席でした。私の想定をあまりにも多く超えた人数が欠席だったので、ショックです。

 

 上手くいかないときは、私に原因があります。ここまでの過程の中に、「(面倒くさいから)休んでいいや」と思わせる要因があったということです。

 

 ただ、「『先生に怒られるから』学校に行かなきゃ」、という考えになってしまうのは、私の望むところではありません。「自律」してもらいたいのですが、それができていませんでした。

 

 思い返してみれば、最近は挨拶も適当になっていましたし、教室整備も適当になっていました。色々なところにルーズになってしまう原因はあったわけです。ですが、私が見逃してしまっていました。それではいけません。


    もう一度仕切り直しです。月曜日にはクラスで話をしようと思います。