共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

野球指導者勉強会

今日は、野球指導者勉強会に行って来ました。現在、帰り道で書いています。


講師の方は、現在はフリーで全国各地を飛び回りながら講演会などをやられている方です。野球の指導や会社の経営を、「メンタル」を重視しながら行っている方です。


今回は、「選手主導のチーム運営」ができるチームを「どのようにすればできるか」という具体的な内容についてでした。


指導者がやるべきことは、やはり「当たり前」のことです。しかし、それが「できているか」ということになると、できていない方が多いのが事実です。今回はその辺りを再確認できました。


具体的にやっていきたいことも仕入れることができましたし、新たに思いつくこともできました。部活ももちろんですが、学級経営や授業にも還元していきたいと思います。