共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

愛の深さ

 昨夜は、『学び合い』神奈川の会での懇親会に参加してきました。懇親会には、翌日の講演会に合わせて神奈川にいらしていた西川先生も参加されました。参加者は、教員の方はもちろん、保護者の方々も多く参加されており、非常に多様な話ができました。

 

 西川先生とお話させていただくことはこれまでに何度かありましたが、今回は西川先生の「愛の深さ」を感じさせていただきました。かなり前になりますが、西川先生に、私の専攻分野について少しお話させていただいたことがありました。今回お話させていただいた中で、そのような些細なことまでしっかりと覚えていていただいていて、話の中で触れてくださり、非常に嬉しく感じました。ちらっと話をさせていただいた内容でもしっかりと覚えている、ということは「愛情」が無いと難しいと思います。ありがとうございました。

 

 また、西川研究室のOBの方と西川先生との会話の中に入れていただいている中で、OBの方に対する「愛の深さ」に非常に感銘を受けました。真剣な話の中はもちろん、他愛もない話の中の節々でも「愛の深さ」が垣間見えるというのは、なかなか無いことだと思います。

 

 

 おそらく、西川先生の持つ「愛の深さ」が無ければ「一人も見捨てない」という願いは生まれておらず、『学び合い』は生まれてないのだろうと思います。子どもたち一人ひとりの幸せを本気で願うには、相当な「愛の深さ」が必要です。今回西川先生とお話させていただくなかで、『学び合い』の新たな一面に気付き、自分の未熟さを改めて実感しました。まだまだレベルアップが必要です。

 

 

 今日の西川先生による講演会と、深山先生による『学び合い』模擬授業は、部活動の大会と被ってしまっていたので、参加できませんでした。参加された方のレポートや感想を拝読して、参加すればよかった、と後悔しています。しかし、参加できなかった現実は変わらないので、その分しっかりと勉強して必ずレベルアップします!