共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

いかに「必要性」を持たせるか

人を動かすには、「いかに『必要性』を持たせるか」、という部分が大事だと思っています。人によっては言葉だけで「必要性」を感じてくれることもありますし、全く感じない人もいます。


「必要性」を感じさせるための手段としては様々なものがあると思いますが、最近は、言葉だけで「必要性」を伝えることの難しさを改めて痛感しています。


即効性を求めるのであれば、怒鳴ったり、恐怖を感じさせることによって「必要性」を持たせることもできますが、それではいけません。


では、恐怖を感じさせずに、いかにして「必要性」を持たせるか。ここに悩んでいるこの頃です。


『学び合い』も、生徒に対して「学び合う『必要性』」をいかに持たせるか、ということが重要でもあります。まだまだレベルアップが必要ですね。