共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

『学び合い』広がる?

 今日は終業式でした。あっという間に1学期も終わりです。今年は担任するクラスで『学び合い』の授業ができるようになり、最初は不安もありましたが、今のところ良い感じで進んでいます。

 

 終業式終了後、授業力向上のための研修会が開かれました。その最後のまとめの際に、校長が「ファインド・アクティブラーナ―」の紹介をしていました。以前、私が校長と面談をした際に、私の方から紹介していました(以下の引用記事のときです)。それを研修会の場で全体へ紹介してくれて、非常に嬉しかったです。

 

 

tomonkey-521.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 研修会の後、校長と話す機会があったので、その件についてお礼を伝えたところ、校長は「ファインド・アクティブラーナ―」で、『学び合い』の授業動画をかなり観てくださったようです。そして、かなりの好印象を持ってくださったようです。校長は、「今度、自分でも本を何冊か買ってみようかな、と思っているんだ。学校の図書室にも、『学び合い』の本を何冊か注文しておいたよ。」とおっしゃっていました。想像もしていなかった対応だったので、非常に驚きました。

 

 

 思わぬところで、思わぬ形で広がっていきそうな予感がします。このような中で、私もしっかりと結果を残すことが必要です。生徒と真摯に向き合い、生徒の将来の幸せを本気で考えていきたいと思います。