共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

保護者懇談会

 本日は、学級での保護者懇談会がありました。私が話を長々しても大した懇談会にはならないので、私の方からは「学級経営の理念」を5分程度でさせていただき、その後は保護者の方々で情報の共有をしていただきました。

 

 ただ単に「話し合ってください」では上手くいかないのは、授業でも同じです。目標を「全員がハッピーになって懇談会を終える」に設定させていただき、「語り」も少し入れさせていただきました。

 

 その後、保護者の方々同士のお話も盛り上がったようで、盛況で終えることができました。各グループでの内容に耳を傾けさせていただくと、それぞれのご家庭で同じような悩みなどを抱えていらっしゃるな、と感じました。終了後の感想でも、「皆さん同じような悩みをお持ちなんだと思いました。」とおっしゃっていました。

 

 今回の懇談会で私が設定した狙いは、「『学び合い』の考え方を取り入れた懇談会で悩みなどを共有していただき、『一人ではない』と感じてもらうこと」でした。上記のような感想を持っていただけたなら、懇談会をやった意味があったのではないかと思います。