共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

「仕組み」をつくる

合宿も終わり、今日から数日間お休みです。まとまった休みは5ヶ月ぶりくらいなので、有意義に活用したいと思います。


こういった余裕があるときに、溜まっていた本を読もうと思い、先ほどまで読んでいました。仕事術に関する本でしたが、刺激を受けて、ドンドンとやりたいことが出てきてワクワクしています。


私は、やりたいことがあるなら、「できるようになる『仕組み』」を作ることが大事だと思っています。「仕組み」を上手く作ることができれば、あとは自然に運用できます。


今後やりたいことの1つに、「野球部で、選手の知識量を増やす」ことがあります。それができる「仕組み」のベースは作りました。あとはいかに運用するかです。ワクワクします。


この他にも、「振り返りジャーナル」に取り組んで、クラスの生徒一人ひとりとコミュニケーションをとってみたいし、「学級文庫」も作成してみたいです。


いかに「仕組み」を作るか。あとは自然と運用できるように考えていきます。