共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

指摘されて気づいたこと

 今学期の成績が全て出揃いました。同じ学年の他の先生から指摘されて気づきましたが、私の担任したクラスではこれまでに赤点がつく生徒が出ていません。これも、『学び合い』の考え方に基づいて学級経営をしているからかもしれません。しかし、ずば抜けて成績が高い生徒の数は、他クラスと比較するとやや少ない気がします。これも、『学び合い』の考え方に基づいて学級経営をしているからかもしれません。

 

 これを踏まえると、2学期以降の課題は、「得点分布の山を高得点側に動かす」ということになると思います。そのためには、「お互いに高め合える集団・クラス」になる必要があります。そのために私にできることは何か。この課題にしっかりと向き合って考え続けていくことが大切になると思います。