共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

クラス最後の日

 昨日は修了式で、クラス最後の日でした。初めて担任を持ったクラスなので、色々な思い入れがあり、最後の話の場面では思わず泣いてしまいました。

 

 学級経営については、以前のブログでまとめたことがあります。

 

tomonkey-521.hatenablog.com

 

 

tomonkey-521.hatenablog.com

 

 

tomonkey-521.hatenablog.com

 

 

 

 

 上記のリンクでも書いてありますが、私のクラスの目標は、「大人になる」です。本来は生徒たちで目標を考えさせたかったところですが、本校のカリキュラムの都合上で時間を取れなかったので、私の方で決めさせてもらいました。また、カリキュラムの関係で、私のクラスで授業を持てないという状況だったので、「語り」を行うタイミングが難しかったです。個人的にはクラスが怪しい雰囲気になったときに、ちょこちょこ「語り」を入れたイメージです。

 

  このような状態でしたが、メンバーが一人も欠けることなくここまで来れたことは非常に良かったと思います。初めての担任で、分からないことやできないことが多くあり、生徒たちには迷惑をかけたと思います。しかし、生徒たちは自分たちで様々なことに挑戦し、良いクラスを作り上げてくれた。私が何かしたわけではありません。クラスのみんなが自分にできることを一つずつ頑張ってくれたことが、このクラスを形作っていたのだと思います。

 

 最後のホームルームでは、生徒に対しての感謝の気持ちと、「全員が幸せになってね」とメッセージを伝えさせてもらいました。このクラスで過ごした1年が、生徒たちにとって有意義な、そして生徒たちの将来にとっても有意義な1年であったことを祈っています。